オイシックスの高島宏平さんと会うのは10年ぶりだ。当時の売上は60億円くらい。それがいまや1000億円だ。何が変わったのか?
この問いに高島さんが真っ先に語ったのは「当時はミールキットがなかった」でした。
ミールキットとはレシピと一緒に野菜や肉など必要な食材がセットされたもの。Amazonフレッシュ、セブンイレブン(セブン ミール)等々、プレーヤーも多彩になってきた。メニューの提供も発注もネット。
食のEC化時代の始まりだ。
欧米は食のEC化が全体の10%〜20%に達しているが、日本はたったの3%。コロナはそのきっかけにすぎない。食のEC化はこれからが本番である。
だから高島さんは競合他社のことはさほど気にならないと言う。
「まったく気にならないといえば嘘になるが、一緒に市場を創っていく段階。ミールキットもまだ利用したことのない人が、他社であってもそれを体験してもらう意味は小さくない」
究極のリアルである「食」だが、生産調整、需要調整の難しい農業とデジタルの相性は抜群に良い。食のEC化は持続可能な社会を作る上でも不可欠だ。
7/30 よる8時 BSイレブン
「タカラベnews&talk」
高島宏平さん出演です。